「“部屋で古本屋” こんな感じで古本屋になってみた」
こちらのイベントは終了させて頂きました。
京橋の自宅部屋を古本屋としてオープンしている市川ヨウヘイさん。「メガネヤ」という不思議な名前ですが正真正銘の古本屋です。まず靴を脱いで入るところからプライベート感を抱きつつも、いざ見渡せば辺り一面古本だらけ。特に絵本やアート系雑誌などが充実しているこの空間、気がつけば床に座り込みまったり長居をしてしまいます。市川さんいわく「古本屋の仕事。それは本を通して世の中の趣味や興味と関わり、古本を通して本を売り買いする人とその気分に触れるということ。」だそう。長年、古本業界でお仕事をされ、そして古本を通して人が集う“場”をご自分の部屋から無理なく作り上げてきたその背景に迫ります。
日時:2009年7月19日(日) 18時~20時
参加費:無料(よければ本を買ってください。)
定員:10名(※要予約。詳しくは築港ARCまで。)
会場住所:
古本屋メガネヤ
大阪市都島区片町2-7-12 オークランドビル301(北側2F)
京阪京橋駅片町口から徒歩5分
JR東西線大阪城北詰駅1番出口から徒歩2分
地下鉄長堀鶴見緑地線大阪ビジネスパーク駅から徒歩5分
tel. 090-7551-0689
通常開業時間: 不定休、13時~(来店前に電話がベター)
住み開き人:市川ヨウヘイ(古本屋メガネヤ店主)
1978年生。大学在学中より古本屋でアルバイトを始める。そのまま古本屋の道へ。ブックオフなどの大型古書店を渡り歩き、古本屋の持つ魅力と可能性を考えるようになる。2004年頃より大阪の京橋で部屋が古本屋のメガネヤを始める。現在は24時間お客様を募集中。
0 件のコメント:
コメントを投稿