2009年7月7日火曜日

“部屋で古本屋” こんな感じで古本屋になってみた

部屋で古本屋 こんな感じで古本屋になってみた」

こちらのイベントは終了させて頂きました。

京橋の自宅部屋を古本屋としてオープンしている市川ヨウヘイさん。「メガネヤ」という不思議な名前ですが正真正銘の古本屋です。まず靴を脱いで入るところからプライベート感を抱きつつも、いざ見渡せば辺り一面古本だらけ。特に絵本やアート系雑誌などが充実しているこの空間、気がつけば床に座り込みまったり長居をしてしまいます。市川さんいわく「古本屋の仕事。それは本を通して世の中の趣味や興味と関わり、古本を通して本を売り買いする人とその気分に触れるということ。」だそう。長年、古本業界でお仕事をされ、そして古本を通して人が集うをご自分の部屋から無理なく作り上げてきたその背景に迫ります。


日時:2009719() 18時~20

参加費:無料(よければ本を買ってください。)

定員:10名(要予約。詳しくは築港ARCまで。)


会場住所:

古本屋メガネヤ

大阪市都島区片町2-7-12 オークランドビル301(北側2F)

京阪京橋駅片町口から徒歩5

JR東西線大阪城北詰駅1番出口から徒歩2

地下鉄長堀鶴見緑地線大阪ビジネスパーク駅から徒歩5

tel. 090-7551-0689

http://blog.zaq.ne.jp/megane/


通常開業時間: 不定休、13時~(来店前に電話がベター)


住み開き人:市川ヨウヘイ(古本屋メガネヤ店主)

1978年生。大学在学中より古本屋でアルバイトを始める。そのまま古本屋の道へ。ブックオフなどの大型古書店を渡り歩き、古本屋の持つ魅力と可能性を考えるようになる。2004年頃より大阪の京橋で部屋が古本屋のメガネヤを始める。現在は24時間お客様を募集中。

0 件のコメント:

コメントを投稿