「超先鋭的住み開き事例 なんと自宅で洞窟!沢先生の洞窟レクチャー」
こちらのイベントは終了させて頂きました。
こちらのイベントは終了させて頂きました。
今から遡ること六十年前。〝松明を掲げて洞窟に入った小学生〟は、未来へと続く好奇心の扉を開けます。その時の感動を原点に洞窟の研究を続け、近年ようやくその成果を目に見える形でまとめることができました。2004年の夏には、自宅の床下に「ミニ洞窟」を出現させ、あわせて世界中の主な洞窟の様子が一目でわかる『洞窟科学入門』を刊行。2007年の夏には、別宅の1階に「さわ洞窟ハウス」を、2009年は、別宅の2階に「洞窟情報サロン」をそれぞれ完成させました。このささやかな試みが、多くの市民、とりわけ子どもたちの無限の夢と知的好奇心を掻き立てる場となり、大阪の新名所として広く愛されるサロンになっていくことを願ってやみません。(沢勲さんHPより一部抜粋)
日時:2009年7月18日(土) 10時~12時
参加費:無料
定員:10名(※要予約。詳しくは築港ARCまで)
集合場所:JR神戸線塚本駅改札口に9時半集合
会場住所:
さわ洞窟ハウス(洞窟情報サロン)
大阪市西淀川区野里1-16-23
tel.06-6471-5485
通常開業時間:不定休(詳しくはsawaisao@nifty.comまで)
住み開き人:沢勲(さわ洞窟ハウス(洞窟情報サロン) 代表)
世界の約300カ所の洞窟を訪ね、研究を続けている。大阪市西淀川区の自宅向かいにある別宅を2年かけて改造し、洞窟の成り立ちや内部の二次生成物などが一目でわかる「さわ洞窟ハウス」を自分の手で作り上げた。大阪経済法科大学教養学部名誉教授、NPO法人洞窟環境NET学会 会長。
0 件のコメント:
コメントを投稿