2009年4月29日水曜日

【住み開きリスト#004】「orange project」

住開(すみびらき)スポット紹介。今回は、兵庫県尼崎市などで活動するorange projectです。


まずはorange projectのホームページからのプロジェクトコンセプトを引用いたします。


「オレンジプロジェクトは 演劇、美術、映像、音楽などなどジャンルを問わず、表現愛好家(表現者、観客)たちが交流できる場所創りを目的とします。オレンジマンションの空間の中で、日常の延長線上にある他者、異物、居場所へみる者を誘いながら、私達の現在の居場所を住・創・観するプロジェクトです。


そしてオレンジマンションの紹介では、


「アートに興味のある人募集!ギャラリー兼住居 アーティストマンション入居者募集!

オレンジプロジェクトは、表現愛好家を募ります。芸術家、ミュージシャンでなくても、アート好きならOK!

--芸術家と愛好家が作るギャラリー(又は店・劇場・音楽)兼住居 Artist in Residnet


と記されてます。



筆者アサダは、ここの住人である音楽家のpeck you!!さんにご案内いただき、阪急神戸線武庫之荘駅から徒歩25分(結構駅から遠いのですが、近くまでバスは出てます)くらいの、閑静な住宅街の中に向かいました。中々、いい感じの環境で、良い意味で「陸の孤島」感が出ていましたよ。


さてさて、外観はこんな感じでございます。


写真に写っているのはpeck you!!さん。三階建てのごく普通のマンションといった感じです。少し、廃材などが散らばっていてやや独特な空気は出ておりますが。


早速こんな看板が掲示されていたりで、ちょっと期待感があがります。


とりあえずマンションの通路部分の様子を少し。







今日は、IMI彩都大学院スクール関係の方が屋上と室内でパーティーを開かれていたので、厚かましいながら参加させていただきました。




その後、会場を屋上から室内に移し(peckyou!!君のスタジオとして使っている部屋でした)このorange projectのリーダーであり管理人のKaoruMatsunagaさんと少しお話をする。



(中央奥の方がMatsunagaさん、そして手前で足を組んでいるのが今回の案内してくれたpeck you!! 君)





Matsunagaさんの家は、ちょうどオレンジマンションの目と鼻の先くらいにある真向かい棟にのマンションに住まれています。色々話を伺うと、5年程前からこのプロジェクトを立ち上げたらしく、ことの経緯は、もともとご家族の方が管理していたいくつかのマンションのうち、このオレンジマンションだけ、住人がいないほぼ廃墟な状態だったため、そこを色んなジャンルのアーティストやアートファンのレジデンス拠点として活用することを考えられたそうです。運営開始当初は約15人ほどの美術、音楽、映像などのジャンルのアーティストが自分のアトリエ兼住居、スタジオ兼住居として活発に活動していたとのこと。中には、アトリエで定期的に展覧会を開くアーティストもいるらしく、住居でありながらも、セミパブリック、セミオープンな場所として運営されているようでした。また定期的に、住人メンバーが各部屋や屋上でパーティーを開いたり、大阪のカフェ「雲州堂」などで、orange project主催のイベントなども開かれていたそうです。現在は、以前より活動の規模は縮小されているらしく、4人の住人がいるとのこと。でもその分(ってわけでもないかもしれないですが)部屋は沢山空いているので、自分の部屋以外の場所を共有スペースにしたり、第二のスタジオにしたりと色んな工夫がみられてそれはそれで面白いなと思いました。

この日、パーティーを開かれていたIMI彩都大学院スクール出身のジョーさんもここの住人。もう立ち上げ当初からずっと住まれているらしい。オレンジマンションがIMI彩都大学院スクール出身の方のひとつのコミュニティの場にもなっていることは、今回訪れてはじめて知りました。

Matsunagaさん曰く、今後、どのような運営展開をしていくかを現在検討中とのことですが、ご興味ある方はぜひ、orange projectのサイトからアクセスしてみてください。


P.S.この日の屋上パーティーに来られていたIMI彩都大学院スクール出身のデザイナー 福田まやさんも、京都の下鴨で「下鴨サプライズ」というクリエイターやアーティストの共同住居をされているらしく、稀にイベントなどもやっているそう。これもひょっとしたら「住開(すみびらき)」かしら?と思い、また改めてアポをとろうと思います。ちなみに、「下鴨サプライズ」のホームページはありませんが、住人で漫画家の方が連載している「下鴨サプライズ!物語」がなかなか面白いです。


(アサダ)



0 件のコメント:

コメントを投稿